LOGGERArchives

ロマンス詐欺で暇潰し

2022年01月06日 ロマンス詐欺で暇潰し

ロマンス詐欺で暇潰し昨秋のある日、instaにメッセージのリクエストが来た。
そもそもinsta自体ハッシュ抜きで投稿しているし、情報収集として小さくしか使っていないのでDMもフォローしてるアカウントにしか許可していない。
ただフォローしてくれるのは自由だ、時々「誰これ?」ってアカウントからフォローされるがフォロバはしないし放置するのだが、そのアカウントはいくつかの投稿にいいねし、フォロー後にDMを送ろうとしたら許可が要るからリクエストしてきたのだろう。

アカウントは海外の方、プロフの写真はそこそこ綺麗な女性米兵。
twitterでもそうだが「フォローしましたよろしく」みたいなメッセージを送ってくる方がいるがその手のメッセかなと思って許可した。
メッセージは全文英文で挨拶と今中東/イエメンへ派兵されていることが書かれていた。

このinstaの主旨はある趣味に関した写真しかアップしていないし、フォロワーも当然その趣味関連の方で、フォロバしているのも趣味仲間かその趣味に於いて有益なものを投稿しているアカウントだけ。
いくらフォローはご自由にと言っても、その趣味に触れてもいない米兵女性が?と思ったがブロックする理由もないし、メッセもすぐ終わるだろうと思って軽く返した。

ところがそこからリプが来る来る。当方が今何をしているとか、年齢や職業などを聞いてきた。
おまけに今夜とても危険な作戦に参加するとか言ってきたり、戦場(?)での写真を送ってきたので、イエメンの情勢やら調べたところ外務省からはイエメンへは退避勧告が発せられていて、更に色々調べるとテロ組織絡みの内戦があったが、数年前に終わっていて国連関係の人間が残って支援している、大きな戦闘状態にはないという。もちろん一時米軍の派兵はあったが現在は撤収しているともあった。
イエメンの日本大使館はまだ政情不安なのでサウジにあるが、大使館のサイトには「ロマンス詐欺に注意してください」との告知があった。
また、instaのアカウントからFBを漁ったら、firstnameかfamillynameが違うだけの同じようなアカウントがたくさん出てきた。もちろん同じ写真の使いまわし。米軍のサイトにも一部同じ写真があったから、そこから引っ張ったのかと思う。

完璧な似非モノではあるが、先日の作戦では友人が死んだだの部下を亡くしただのテロの恐怖に怯えてるだの、似非・嘘と思わなければ一応中東で頑張っている米兵の方という体なので、暇つぶしに何か金品を無心するまで相手する事にした。
英文でのやり取りでしょ、自分の英語力でどこまで?ってのが最大の関心事。昔たいしてできなくたって単語の羅列でけっこうどうにかなった(相手はオーストラリアの方)経験と、下手にガッコで習う文法に則る方が違うとも聞くからテキトーだが話になる様には考えた。
日本語とはいつどこでだれがの並びが違うってのと、ニュアンス的に主語を省いてフランクにまたは大袈裟に等とはしたが、完了形のhaveとhadと動詞の過去形・過去分詞を間違える(現在形は判るけどうんな覚えていないわ)から、過去のことも現在形で書いてfew years agoとか付けた。それで笑われはしたが通じた、向こうも日本人相手だと判っているからお構いなしさ。

で面倒なinstaのDMでやり取り、程なく愛してるだの書いてきたからそこまでをPCで開いてキャプチャして、前述の大使館にメールで今ロマンス詐欺と思しき相手とこんなやり取りしてます、と送ったがシカトされた。
実際DMの相手がイエメンとは限らないし寧ろイエメン以外考える方が正しいが、メールでやり取りしてヘッダに記録が残れば多少わかるかもしれないがinstaのDmでのやり取りじゃ解らない。。
駐イエメン日本大使館に悪戯と思われたら嫌だから本名住所電話番号まで書いたが、告知はしても実害ないとなにもしないのは日本のお役所特有の非予防主義というかそんなもんだよな。

暇つぶしといっても、日々DMがやってくるものでもないし時差があるからリプも適当で暇つぶし。
どこか空いた時間に適当に返していたが、年末が近づくと「日本でクリスマスを過ごすのが夢だ、ここは悪夢のような戦場で精神的にキツい」などと書いてきた。
ついでに日本への渡航費が無いとも書いてきたので、いよいよ無心が始まるかと思ったが「今の日本はコロナで海外からの入国は日本人に限られている」「米兵なら横田基地まで来れるだろ」「もしも君が横田基地まで来たら、日本・東京を案内するよ」と書いたら引き下がってしまった(笑)。
そこから程なくして、アルカイダの隠し金塊を発見してそれをこちらに送るからどうのとか言ってきた。輸送費が無いとも書いてあったが無心ギリのところで俺に出して欲しいとは書いていない。
バカじゃねーの?仮にアルカイダの資金となる金塊を発見しても米兵とはいえ個人的に着服したらアルカイダからは命を狙われるし、軍事裁判もの、あり得ない話には応じる気にもならないし、年末も近くなってきて飽きた。
だから矛盾や虚偽(そもそもその中東の国では米軍はとっくに引き上げた後だし)が積みあがっていたからそれらを全部書き連ねて「lier game is over」として返してやった。
俺も嘘を真に受けた振りをするという嘘ついていたからLier Game、多少DeepLのお世話にもなったが久々に英語でのやり取りをして会話で無ければどうにか英語でのやり取りできると解ったし、翌年まで引っ張るのはもういいって思った。

向こうさんは「違う、嘘なんか言ってない」といったことを何度も送ってきたけど、ちょっとネットで調べればすぐばれる嘘を並び立ててたからLier Game is over.とだけ返していたら、年明け数日でDMが来なくなった。
ネタとして未だそのDMは残してあるが、これに引っかかる日本人がいることには驚いた。
まぁ向こうもそのテロの恐怖に怯える現地の一般市民に寄付をみたいなことも言ってくるようだが、稚拙過ぎて笑えました。